

| - | | - | - | pookmark |
ウイルスバスター
ウイルスバスターがとんでもない失態をしてくれましたねぇ。
私はその時間帯寝てたのでPC使ってなかったのでよかったけれども、確実にまじめだったら朝からレポートをしたりして、普通にアップデートしてただろうなぁと思うと本当によかったわ。
だいたい、このご時世PCが使えなかったら、もうとんでもないですよね。レポートも締め切りまでには出来ないわけで。そのための対策としてわざわざ金を払ってまでウイルスソフトを入れているのになぁ。未だに連絡ないしなぁ。某所で言われてましたが、本当にメーリングリストに登録しているユーザーにはとりあえず何かしらのお知らせがあってしかりですよね。ほんと。
| その他 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
逆説・偉人伝のススメ
爆笑問題のススメ
呉智英が出ていた。私は彼の著作を読んだことがないけれども、今後読んでみたいと思わせる内容だった。『逆説・偉人伝のススメ』と題して行われた対談は、アインシュタインやニュートンなどの偉人伝は、自分はこうじゃないんだと言う事をよく認識するために読むべきだと。アインシュタインは学校の成績は悪かったと聞いて、じゃあ私も大丈夫だと普通思ってしまうけれども、それでもあのような業績を残したのはアインシュタインだからであって、決して「私」ではない。あぁ、まったくだ。
私は高校のとき『二十歳の頃』という立花隆が東京大学で行ったゼミをまとめた本の立花隆が大江健三郎にインタビューしたところを読んであぁ、大江健三郎も物理わかんなかったんだから、いいやとおもって諦めたんだよね。私は大江健三郎じゃないから当然ノーベル文学賞は取れないわけで。そう、物理を諦めずにやってたらどんな風になってたのかなぁ。バリバリの理系に進んでいたのかなぁ。(大江健三郎は現役のときに東大を理系で受けた。そのときの物理の問題が何を答えさせたいのか分からなくて、一年後文系で東大に行くことになったというエピソードが本には書いてあった。私も、学校の実力テスト(東大模試より難しい!本当に。)で、何をこの問題は答えさせたいのか全く分からなかった。そういうわけで、現役時、理系を決定的に諦めたのです。決めたのは自分だから後悔はしてませんよ。当然。でも後に当時東大入試は、文系も理科を受験に課せられたことが分かり、大江健三郎はきっと謙遜でそんな事を言ったに過ぎず、本当は東大受かるくらいの物理は出来たのでした。トホホ。)偉人の言うことは、凡人には当てはまらないんだよね。ほんと。
| その他 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS