

| - | | - | - | pookmark |
ダブルハウス
『ダブルハウス』 榛野 なな恵 読了
Papa told meの番外編なのかな? 多分主人公がPapa told meに出てくる気がする。読むと、そうだそうだ、と元気がもらえる気がします。
が。
割と私は額縁が欲しい人なのだと再確認してかっこ悪さに辟易します。トホホ。
| 2004年読んだ本 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うたかた/サンクチュアリ
『うたかた/サンクチュアリ』 吉本ばなな 読了
この本も実家にあるのに、どうしても読みたくなって、買って昨日『うたかた』を読んで、今日『サンクチュアリ』を読んだ。何が凄いって、テスト前だからちょっとにしておこうと思うんだけど、気になって、引き込まれて、結局読んでしまうと言うところが凄い。これぞ作家の力量の一つだと思う。

どちらの作品もさまざまな理由で元気をなくす人たちが出てくる。でもそこをじっと耐えて、誰にも埋めることの出来ない哀しみを抱えて、時間をかけて、なんとなくの日々を過ごして、戻っていく感じで終わっている。ばなな作品によくみられる感じなんだけどこの感じが私は好きだ。何か解決の為に動くとか、そういうことを求めてない。

じっくり待つか。
| 2004年読んだ本 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ねこ神さま
『ねこ神さま』 ねこぢる 文春文庫PLUS 2001年第一刷
多分単行本の1,2巻が収録されている完全版。(その割にはページが少ないような気がしないでもない。)
ねこ神さまが勘違いをしていろいろ激しいことを人間にするわけですが、まぁ本当に残酷。ブラックユーモアを容認する人じゃないとねこぢるは駄目なのかもしれない。私はキャーとか思いつつ読んでます。
でもなんか、残酷だけじゃないんだよね。なんと言っていいのか分からないのだけれども。だからはまるのかもしれない。
世の中にはいろいろな人がいるものだと思わせてくれる漫画です。
| 2004年読んだ本 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ES Eternal Sabbath vol.8
『ES Eternal Sabbath vol.8』 惣領冬実 読了。
昨日発売だったんですけどね。田舎は一日遅れるんですよ。トホホ。ということで、今日買ってきましたよ。
感想は、あぁ、そういうことになるのかぁ。こういう最後かぁ。ということですね。意識に入ることが出来るのか。うーん。ESを最初から読みたいな。でもほとんど実家にあるしなぁ。

この本の最後に載ってた2005年春始動のイタリア・ルネッサンスを描く漫画が楽しみです。
| 2004年読んだ本 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クマグスのミナカテラ
『クマグスのミナカテラ』 画・内田春菊 原作・山村基毅 読了
お風呂でぼけーっと読んでいて、作品に出てきた人物の名前を覚えない読み方をする私には途中で意味が分からなくなった。どうせ漫画は何回も何回も読むからいいやと思って読み進めた。がっくり。これは、未完なのです。未完。作品自体が完結していないのです。トホホ。クマさん(南方熊楠)の話がこれからって時に終わってしまうのです。がっくり。
この漫画は歴史ものです。南方熊楠という人を扱ったものなんですが、ほとんどこれからというところで終わっています。だから、クマさんの話というよりは、他の民権運動とかそういうのがちょろっと扱われているものとして読むしかないですね。あぁーああー。とりあえず完成して欲しいよ。
完成しなかった理由は春菊さんが担当編集者とけんかしたから(?)で詳しくは『やられ女の言い分』(エッセイ集)に書いてあるらしい。となるとエッセイが読みたい。
いや、とにかく完成させてくれよー。
| 2004年読んだ本 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS