<< ソラニン2 | main | ティファニーで朝食を >>


| - | | - | - | pookmark |
超バカの壁
『超バカの壁』 養老孟司 新潮新書 2006年1月20日発行

大ベストセラー『バカの壁』を読んだときは、特に感慨もなく(このブログにも書いたと思ったが、見当たらず。あれ?)ナンなんだと思ってたのですが、要するに私が受け取り力がなかったのですね。

やっぱり、この養老先生。ものすごおおおおおく物を考えていらっしゃる。。
で、特に仕事についてかかれたところにうわーーーーーーーーーーーーーーと思ったわけです。
他のところもやっぱりうわーーーと思いました。

やっぱり、そういう意味で仕事は続けなきゃいけないと思います。飛躍しましたね、そういう意味でというのは、悩み、ぶつかるからこそ考えるということとかですね。

やっぱり「仕事をする」ということが今の私の人生のキーワードになっているし、仕事できるかどうかは別にして(というか私は仕事が出来ない。自分でもビックリした)とりあえずやっていかなければならないなぁと。。。

『サプリ』にもあったように。
社会に自分のやりたい仕事が職業として用意されるわけないのよね。
お金を稼ぐとはそういうことだ。

超バカの壁 (新潮新書 (149))
超バカの壁 (新潮新書 (149))
養老 孟司
JUGEMテーマ:読書


| 2008年読んだ本 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 23:27 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vino.jugem.cc/trackback/406
トラックバック
健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等
| 生きるのに為になるブログ | 2008/05/12 1:48 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS